高校囲碁部についてのQ&A

Q  囲碁について全く何も知らないのですが、それでも囲碁部に入部できますか?

A  はい大丈夫です。高校囲碁部に所属する高校生のうち、高校囲碁部に入部するまで囲碁を全く知らなかったという人が大部分です。

 

Q  子供の時から囲碁をやっていて、高校の囲碁大会に出場したいのですが、通っている高校に囲碁部がありません。どうしたらいいですか?

A  高校の大会は、学校からの申し込みが原則で個人での申し込みはできません。それぞれの高校で、部活動の活動基準は決まっていると思いますので、まず、通っている高校の先生に相談してみてください。その際、これまでの大会成績や棋力などをぜひ伝えてください。無事出場できることを祈っています。

 

Q  私は祖父と時々碁を打つことがあるので、囲碁部に入ってみたい気持ちがあるのですが、祖父から、「十何級なんて棋力じゃ大会にも出られないだろう」、と言われてしまいました。あまり弱いと大会に出られませんか?

A  いえいえ、そんなことはありません!高校の大会の出場条件は18級以上ですので、19路盤で打つことができ、終局がわかれば大会に出場できます。

 

Q  囲碁に興味ある女子ですが、学校の囲碁部が全員男子なので、少し気後れしています。たった一人の女子でも活動できますか?

A  大丈夫です!囲碁の大会には個人戦と団体戦がありますので、女子一人でも出場できます。たった一人の女子部員も、活躍していますよ。ぜひ友人を誘って、囲碁女子の仲間を増やしましょう!男子も女子も、3人揃うと団体戦にも出場できます。